婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の「マザコン度」がわかる! 心理分析

彼の「マザコン度」がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第10回】

 

《質問》

彼に、次の心理テストの質問をしてみてください。

 

「地球滅亡の日、あなたはノアの箱舟で脱出を試みます。

しかし、その船に乗れるのは、自分と動物1匹です。

あなたは次の【A】~【D】のうち、どの動物を選ぶ?」

 

【A】馬、または牛

 

【B】羊

 

【C】猿

 

【D】ライオン

 

この心理テストで分かるのは「人生で一番大切にしているもの」なのですが、視点を変えることでマザコン度も分かってきます。

また、彼が回答までにどれだけ時間がかかるかも見てください。それは、マザコン=優柔不断であることが多いからです。選んだ動物と共に、かかった時間を合わせることで、マザコン度が浮かび上がります。

 

では、マザコン度が低い順で結果をお伝えします。

 

■【A】「馬、または牛」を選択した彼は…

 

馬は「仕事」、牛は「お金」を表します。

彼のマザコン度は低め。回答するまでたとえ時間がかかっても、日常に支障がでるほどのマザコンではないでしょう。

 

■【B】「羊」を選んだ彼は…

 

羊は、「愛情」を表します。

羊を選択する人は、愛を求めています。というと彼のマザコン度は高めに感じるかもしれませんが、回答をすぐに出したのならマザコン度は低めです。迷いに迷って答えを出したのであれば、少しマザコンかもしれません。しかし、つき合いに問題が生じるほどマザコンではないので安心してください。

 

■【C】「猿」を選んだ彼は…

 

猿は「子ども」を表します。

子どもがいる男性がこの回答を選んだ場合、マザコン度は低いです。しかし、子どもがいないのに、「猿」を選んだ場合、彼のマザコン度は高く、母親から過保護に育てられた可能性があります。母親から大事に大事に育てられてきたので、自分も子どもを持ったら同じように大事に大事に育てよう!と思っています。この「大事に大事に」というのは、愛情や教育というよりも、過保護な考え方が強いです。選択に時間がかかった場合、さらにマザコン度が高くなります。

 

■【D】「ライオン」を選んだ彼は…

 

ライオンは「プライド」を表します。

彼は、プライドを大切にする人です。一見マザコンとは関係のないように思いますが、実はマザコンの男性はプライドが高く、自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。つまり、わがまま奔放に育てられたケースが多く、なんでも許してくれた母親を崇拝している可能性があるのです。もちろん健全な理由でライオンを選択する人もいますが、選択に時間がかかったならば、優柔不断度も相まって、ますますマザコン度が高くなります。

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧