恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

はじめてのおうちデート! 和食が好きな彼が喜ぶ「サバの竜田揚げ」レシピ

はじめてのおうちデート! 和食が好きな彼が喜ぶ「サバの竜田揚げ」レシピ

2016.11.11(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第2回】

 

■今回の恋活レシピ【サバの竜田揚げおろしあんかけ】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*と申します。

 

今回のテーマは、「はじめてのおうちデート! 和食が好きな彼が喜ぶサバの竜田揚げレシピ」です。

 

“魚料理”と聞くと、お肉料理よりも難しくてハードルが高そうなイメージがありませんか?

でも、切り身の魚を使えば、ラクに作れるんです。

 

今回紹介する「サバの竜田揚げおろしあんかけ」は、どこのスーパーでも手に入る切り身のサバを使った男子の胃袋も満たしちゃう一品ですよ!

 

これ、サクサクのサバにお野菜たっぷりのおろしあんがかかって、和食好きな男子にはたまらない一品。彼のごはんがモリモリすすむこと間違いなしです。お酒のおつまみにも合います。

 

 

男子は、子どもの頃から家庭で慣れ親しんだ味を好む傾向があります。

なので、“凝りすぎず、シンプルなメニュー”を選ぶのがポイントです。

彼を喜ばせたい気持ちから、ついつい張り切っちゃいますが、力みすぎると続かないもの。

料理の基本をひとつずつ丁寧に覚えて、彼の胃袋をしっかりつかんでくださいね!

胃袋をつかめば、彼のハートはあなたのもの同然です。

 

それでは、レシピを紹介します!

 

 

■材料(2人分)

 
ph01

サバ…半身2切れ

れんこん…100g

なす…大1本

大根…3~4cm

 

A しょうゆ、酒、しょうが汁…各小さじ1

 

《あん》

だし汁…150ml

しょうゆ、酒…各大さじ1

みりん…各大さじ1と1/2

片栗粉…大さじ1/2

 

 

■作り方

 

【1】材料の下ごしらえをする

ph02

サバは、ペーパータオルで水分を拭き取り、食べやすい大きさに切ってAをまぶす。そのまま10分置いておく。

 

《ポイント》

・サバは余分な水分をよく拭き取ることで、魚臭さを抑えられます。

・サバの骨は、取れるところはピンセットで取っておくと食べやすくなります。
 
ph03ph04

なすは縦半分に切り、斜めに浅く切り込みを入れる。さらに長さを6等分に切る。

 

《ポイント》

・ナスは隠し包丁(斜めの切り込み)を入れることで、火の通りや味しみが良くなります
 
ph05

れんこんは、皮をむいて5mm厚さの半月切りにする。

 

ph06

大根は、すりおろして軽く水気を切る。

 

 

【2】れんこんとなすを素揚げする

ph07

フライパンに底から1cmの高さまで揚げ油を入れ、180度に熱する。

ペーパータオルで水気を拭いた、れんこん、なすを入れ、2分揚げて取り出し、油を切る。

 

《ポイント》

・れんこんとなすを素揚げする際は、事前にペーパータオルでよく水気を拭き取ってください。水気が残っていると、油はねの原因になります。

 

・菜箸の先を熱した揚げ油に入れ、泡がたくさん上がってきたときが180度の目安です。

 

 

【3】サバを揚げる

ph08

ペーパータオルでサバの水気を拭き、片栗粉を多め(分量外)にまぶす。

【2】の揚げ油(180度)で4分揚げて取り出し、油を切る。

 

《ポイント》

・衣をサクサクに仕上げるために、片栗粉はあまり落としすぎないようにして。

 

 

【4】おろしあんを作る

ph09

別のフライパンに、あんの材料、大根おろしを入れ、よく混ぜ合わせてから中火にかける。

とろみがついたら、素揚げしたれんこん、なすを加え、20~30秒煮立てる。

 

《ポイント》

・大根おろしは、水気をきって。おろしあんがゆるすぎると、サバのサクサク感がなくなってしまうので注意してください。

 

・おろしあんの片栗粉は、よく溶かしてから火にかけてください。溶けていない状態で火にかけると、ダマになってしまいます。

 

 

【5】盛りつける

皿に、【3】を盛り、【4】をかけてでき上がり。

 

《ポイント》

・サバの竜田揚げのサクサク感が楽しめるように、おろしあんは食べる直前にかけましょう。

・好みで小口切りにした万能ねぎをふっても。
 
ph10

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧